痛風の食事療法

痛風になりやすい原因

 

痛風で悩んでいる人は多いようですが、この痛風は高尿酸血症などが原因となって関節炎になる疾患で、病名の如く痛みがまるで風が吹くように身体中を移動するのが特徴です。

 

痛風における関節炎は、関節包内に析出した尿酸結晶の炎症反応ということで、高尿酸血症がその原因の一つとされているのですが、実際のところ、この原因による痛風患者が全てというわけではないようで、別の原因についても研究が進んでいるとされています。

 

尿酸とはプリン体と呼ばれる物質の代謝産物で、最近ビールで「プリン体カット」という製品がありますが、普通のビールには多く含まれており、実際ビールの飲用がアルコール類の中で最も痛風発症のリスクが高い飲み物となっています。

 

ちなみに蒸留酒は少し高い程度で、ワインは飲んでも痛風のリスクを高めないようです。
又、肉類のプリン体は発症リスクを高めますが、野菜のプリン体はそうではありません。こうした食事以外では精神的なストレスや水分摂取不足なども発症の原因となっているようで、特に水分摂取が慢性的に不足している人の場合は、普段から意識して水分を多めに摂るようにして排尿によって体外に出す事で血中尿酸濃度を低く保つようにしないとリスクはかなり高まるようですから注意が必要です。